2008年9月29日

ダイエット

 テレビの影響はすごい。テレビで森公美子さんが朝バナナで痩せたのを見て、また泉ピン子さんが半年で15?の減量に成功したドキュメントを見た嫁、次の日から朝食はバナナ、そして食べたもの全てを記録するレコーディングダイエットを敢行。
 女性は、いくつになっても綺麗でいたい、スリムでいたい。したがってバナナが、全国のスーパーで品薄になっていることも理解します。
 うちの嫁は、ダイエットの本をたくさん読み、バナナを食べれば、食べたものをメモれば、痩せられると努力をしています。しかし、ンな安易なことで願望が成就するはずがないことに早く気がついて欲しいものです。
null

2008年9月23日

本山お彼岸法要参拝

 自称、ワタクシ熱心な念仏者でありまして、昨日から一泊二日で京都の西本願寺へお彼岸法要参拝に行ってまいりました。
 毎年一度は、梅鶯(ばいお)仏教壮年会のお仲間とともに本山に参拝するご縁をいただいております。
 本年は、会の顧問であります法輪寺住職(龍谷大学総務部長)長野様の計らいで、大宮図書館にて大学所蔵国宝図書等を特別に拝観させていただきました。また、龍大文学部学部長の赤松先生のご法話を聞くこともできました。
null
null
null

2007年3月2日

再チャレンジ!?

 米原市議会第1回定例会の本会議で一般質問をします。質問は、19年度の米原市の重点施策であるところの「放課後子ども安心プラン」の創設についてであります。
 このプランは、全児童を対象にした「放課後の居場所づくり」であります。このプランの基本となるのは、「地域子ども教室」と「放課後児童クラブ」です。各市町村において、教育委員会が主導し、福祉部局と連携を図りながら、原則として全ての小学校区で、総合的な放課後対策として実施することになっています。
 そこでわが米原市のこの事業についてどのように取り組んでいくのかを質問する予定です。
 この準備として数日前より、原稿を作成し、フロッピーに入れておきました。昨日、原稿を見直そうとパソコンに入れてみましたら画面には、ななななんと‥フオーマットしますかの表示が出ています。これは何を意味するか・・・“おまはんのデーター”はもうないでぇー。まさかあ。なんちゅうこっちゃ。フロッピーディスクが傷ついて機能しなくなってしまいました。原稿のバックアップはしていませんでしたのでもう一度やりなおしですわ。
 朝からもう一度最初からやっています。しかし、前と同じようにはなりません。

2006年7月22日

伊吹高野球部初戦突破おめでとう!

 雨で延び延びになっていた大会5日目、古豪伊香との戦いやっと実現しました。
 湖東スタジアムまで応援に行きました。
 評判どおりの伊香のピッチャーの好投に、打線爆発とは いかなかったけど、投、守でよくしのぎ少ないチャンスをものにしました。選手の皆さんおめでとう。
 
 田濃監督、林さんに勝ったことに敬意を表します。
 2回戦もがんばってください!!

1 / 11