2006年7月2日

滋賀県知事選挙

 今日は滋賀県知事選挙の投開票日です。新幹線新駅建設の是非に争点が絞られた感がある今度の知事選。
 この新駅が「もったいない」という説明は容易にできますが、必要であるとの説明はそうではありません。 したがって、この駅ができることにより、観光や新産業の振興に役に立つという漠然とした説明ではなく、新幹線駅周辺の街づくり構想や数字的なもの、たとえば投下した資本は何年ごろまでに回収できて、固定資産税やその他の県税がどのくらい望めるのか、この新駅が滋賀県にもたらす経済的効果はいかほどか、その他具体的数値を県民にしっかりと訴えて欲しかった。
 あの南草津駅も当初「近くに草津駅があるのに誰が利用するの?」という評判でした。なかなか将来の予測は難しいものです。

2006年6月25日

きよのブログ

 いまや、ブログ人口は350万人以上とも言われています。私もこのインターネットの環境をきちっと認識して、いろんな方との出会いや人的ネットワークの構築に活用していきたいと思い「きよのブログ」を立ち上げました。
 初心者ですので、三日坊主にならないことだけには気をつけて気楽にやっていこうと思います。
当面は、一週間に一度くらい更新をしようと思います。
null
私です。

39 / 39« 最初3536373839